【反応まとめ】福島市役所の職員9人が休憩時間外に食事!ネットでは賛否両論!

2022年12月27日、福島市の職員が休憩時間ではないにもかかわらず、

食事をしたとして職員9人が戒告などの懲戒処分としたことが発表されました

ネットでは賛否両論の意見があったので、ネットでの反応をまとめてみました

それではさっそく見ていきましょう

福島市役所の職員9人が休憩時間外に食事!

公用車のタイヤ交換作業中に、休憩時間ではないにも関わらず、

飲食店で食事をしたなどとして、戒告などの懲戒処分としたことを発表しました。

福島市役所に勤務する51歳から63歳までの男性職員9人です。

市によると、職員9人は今年11月18日の午前中、福島市役所の外で公用車のタイヤ交換作業をしていましたが、

午前10時ごろ、その交換作業の合間に作業場所から10キロほど離れた飲食店に公用車で乗りつけ、

開店前から店の前に並んだうえ、食事をしたということです。

なぜ福島市の職員が休憩時間外に食事をしていたのがばれたのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

福島市役所の職員9人が休憩時間外に食事!なぜばれた?

なぜばれたかと言うと、食事をしたお客さんが通報したからだそうです

9人は、市の作業服を着ていて、開店前から並んでいることを不審に思った店の客が市に通報し、発覚しました

「休憩時間ではない時間に行われ、職員は勤務時間であることを認識していた」や

食事をした職員も「空いた時間に食事をしたかった」と話していました

福島市の木幡浩市長は、

「職員の軽率な行動により市民の皆さまの市政に対する信頼を損ない、心から深くお詫び申し上げます」

とのコメントを発表しましたが、ネットでは「別にいいんじゃない?」という声が見られました

一方で「絶対にダメ」という声もあり、意見ははっきりとが分かれていました

詳しく見ていきましょう

福島市役所の職員9人が休憩時間外に食事!ネットでは賛否両論!

ネットでは「別にいいんじゃない?」という声と「絶対にダメ」という声の賛否両論でした

休憩時間外に食事は効率的!?

先に昼の食事をとって、時間を効率よく使うのは当たり前の話。一般企業でもよくやる事であり、またこれだけ複数の職員が行動しているという事は昼休みを午後の重要会議の準備にあてたり合理性もあったんだと思うけどね…

効率よくやっていると思うんだけどね。

空き時間に休憩して、本来の休憩時間に仕事してるなら、効率よくて良いのでは? 公務員だからって、決められた時間まで休憩しちゃいけないってやり方の方がおかしいと思う。

時間外食事は問題ありの声も!

昼休みは1時間休憩ならそこまで問題視する必要はないと思うけど、往復20kmであればご飯食べる時間に開店前に並んだ時間を加えたら1時間は超えてしまうでしょうね。それに公務のついでで立ち寄った場所でないなら無駄にガソリンを使ったことになる

問題になりそうなのは公用車で乗り付けたかどうかも問題になりそう。 業務中のたちよりなら認められるだろうけど、休憩中に公用車を使用すると問題になりそうよね。

間違いなく言えるのは役所人間の給料は税金です。 いわば血税です。 役所仕事=税金の頭はなかったのは間違いないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました