カーター・元米大統領の経歴や国民からの評価は?過去にはノーベル賞受賞!

時事ネタ知識

皆さんはカーター・元米大統領をご存じでしょうか?

カーターは元米大統領でありながら、ノーベル平和賞を受賞した素晴らしい人物です!

今回は、カーターのこれまでの経歴や国民からの評価について詳しく見ていきたいと思います

どれでは早速見ていきましょう!

ジミー・カーターの経歴と特徴

ジミー・カーターは、1924年10月1日にジョージア州で生まれ、1977年から1981年までアメリカ合衆国の第39代大統領を務めた政治家です。

なんといっても、カーターは米国史上初の南部出身の大統領であり、平和的な解決を図る外交政策や、人権問題への取り組みなどが特徴です!

カーターは、大統領退任後も国内外で活躍し、2002年にはノーベル平和賞を受賞しました!

カーターの政治家としての業績や評価は?

カーターは、政治家としての経歴が長く、その多くはジョージア州の政治の舞台でした!

1963年にはジョージア州上院議員に選出され、1971年にはジョージア州知事に当選。

その後、1976年の大統領選挙に出馬し、当選を果たした。カーターは大統領就任後、人権問題に積極的に取り組みイラン人質危機中東和平交渉にも力を注ぎました。

また、エネルギー政策においても、石油価格の上昇を受けて再生可能エネルギーへの転換を促し、アラスカ原野保護法を成立させるなど、環境問題にも取り組みました!

まさにアメリカを代表する偉大な大統領の一人です!

批判も多かった?カーターの評価とその後の活動

一方、カーター政権には批判も多かったようです。

イラン人質危機に対する対応に不手際があったことや、経済政策に不安定な要素があったことなどがその理由だそうです。

また、カーターが1980年の大統領選挙で敗北したことは、その後のアメリカ政治にも大きな影響を与えました。

それでも、カーターは人権問題や貧困、環境問題など、社会正義に向けた取り組みに注力し、現在でも世界中で尊敬を集める政治家です!!

カーターは大統領退任後も、国内外で様々な活動を行っています。

1991年には、北朝鮮の核開発問題に関する交渉で仲介役を務め、2002年には平和への貢献が評価され、ノーベル平和賞を受賞しました!

まとめ

  • ジミー・カーターは、アメリカ合衆国の第39代大統領
  • 平和的な解決を図る外交政策や、人権問題への取り組みなどが特徴的
  • 政治家としての経歴が長く、人権問題や貧困、環境問題など、社会正義に向けた取り組みに注力し、現在でも世界中で尊敬を集める政治家である
  • カーターは大統領退任後も、国内外で様々な活動を行い、平和への貢献が評価され、ノーベル平和賞を受賞した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました